"火おこし器"兼"焚き火台"のヘキサUG-7に買い替え!

f:id:make-freedom:20190602212432j:plain

キャプテンスタッグの火おこし器を以前から愛用していましたが、

大きさがちょっと小さいのもありますが、

サビだらけになってしまったため、買い換えることにしました。

f:id:make-freedom:20190602213018j:plain

サビだらけになった「火おこし器 炭焼き名人」

↑このサビだらけの火おこし器の素材を調べてみたところ・・・

      f:id:make-freedom:20190602213833p:plain

すべて鉄やないかーい! そりゃ錆びるわ。
 

 

なので新しい火おこし器はオールステンレスがいいなー

なんて思いながらAmazonを散策してみましたが、

なかなかありません。

 

大体は本体だけがステンレスでそれ以外の部品は鉄。

まぁ。そこは妥協することにしました。

 

その中で一番多機能で使いやすそうな物を買ってみました。 

 

こんな用途で使える
  • 火おこし器
  • 焚き火台
  • コンロ(一人用)
いいところ
  • 多機能(多用途で使える)
  • 折りたたみができる
  • 本体がステンレス
  • 大きい(4人以上でBBQするなら大きいほうが良い)
 あと一歩なところ
  • オールステンレスではない(ゴトク・目皿・ハンドル)
  • 値段がちょっと高め(4320円で購入)

 

ソロキャンプならこの一台だけで調理から焚き火までできちゃいます。

もちろんファミリーキャンプに使う予定ですが、

機能が多いと何故か男心をくすぐられます。

f:id:make-freedom:20190602215054j:plain

 

前に使っていた火おこし器は目皿の部分が一番サビがひどかったのですが、

この火おこし器の目皿は前と同じ鉄でできているため、

おそらく何年か使ったらサビだらけになってしまうと思われます。

 

そこで、効果はどれくらいあるかは分かりませんが、

目皿に耐熱ペイントを施しました。

 

[塗装前]

f:id:make-freedom:20190602221308j:plain

 

[塗装後]

f:id:make-freedom:20190602221502j:plain

 

[コンロを使って焼入れ(塗料を固定させる)]

f:id:make-freedom:20190602221630j:plain

 

完成!

f:id:make-freedom:20190602221824j:plain

 

次回のキャンプが楽しみです。